たまに更新されるウェブログ

恐ろしや季節の変わり目

 

お久しぶりの投稿です。

このブログはテーマも全く決まって無いし、ですます調で書くのか否かも未だに決まってないです。

今回もその辺はふわっとしたまま、書きたい内容を書こうと思います。

 

11月中旬くらいから、季節の変わり目で急に寒くなったり乾燥したりしたからなのか、

肌荒れがぶわっと出てしまいました。

元々子どもの頃アトピー持ちで、口の周りが荒れてたんですがそれがプチ再発し、加えて元々酷かった手荒れが激化しこれはもう病院行きというところまでいきました。

 

痒いって本当にうっとうしいし、やる気奪われるなーって思います。夜痒くて目が覚めたり、なかなか眠れなかったりもするし、大分面倒です。

 

まずは皮膚科に行って診てもらい薬をもらい、用法用量を守って使いました。

そりゃ強めのステロイドだし、最強に効きました。痒みも1週間くらいでもうほとんどありません。手の湿疹も無くなりました。

でも油断は出来ないので水や洗剤にはなるべく触れないようにし、こまめに保湿はしています。

 

そして薬以外に対策として敏感肌用のスキンケアとマヌカハニーを取り入れました。

まずはスキンケアについて書きます。 

f:id:pooren710:20171215204901j:image

スキンケアは洗顔とクリームをドイツのMARTINA社のシアーナシリーズのものにしました。

結構マルティナの製品はオイル成分が多めでこってりした使用感のものが多いので、乾燥の季節や肌荒れの時期にはこんなに保湿して守ってくれるコスメはない!というくらいの優しさです。

だからと言って使用感がビミョーということはなく、ナチュラルメイク系だとこのクレンジングで落ちるし、洗い上がりはお肌もっちりです。

クリームもしっかり肌に浸透するのでいつまでもベタベタしたりしないです。

この冬はマルティナのスキンケアでいこうと思います。

 

続いてマヌカハニー。風邪予防や喉の痛み防止にもなりますが、体内の抗菌作用があるので肌荒れにも効くかなと思って続けていました。

マヌカヘルス社のものを食べていますが、味も食べやすいしハーブティーに入れても美味しいし喉痛い時に舐めたら翌日マシになってます。

 

そしてこれらを続けた結果、口周りの荒れやその他の吹き出物も治りました!

 

薬と敏感肌用スキンケア、インナーケアとしてマヌカハニーを続けて大体2週間もすると以前の状態に戻ることができました。

 

薬で手のヤバめの湿疹を治し、顔の肌荒れをスキンケアとインナーケアで治すという方法で今回は無事治りました。

 

改めて季節の変わり目って恐ろしいなあ、、、肌荒れもそうだけど、自律神経系にもくるし対策しといて損はない気がします。